11月6日(土)に3回目の定例会がありました。

前半は,前回に引き続き,鹿児島市立西陵小学校の外薗さおり先生による長期研修還元発表でした。主体的に学習に取り組み,「話すこと(やり取り)」を楽しむ児童の姿を研究されていました。素晴らしい実践により,児童の姿にも変容が見られ,授業後のある児童の感想から,外国語の授業を通してコミュニケーションを楽しむ姿があったことが伝わってきました。
後半は,霧島市立日当山小学校の南木清美先生によるワークショップでした。クラスルームイングリッシュにしぼった研修は,原点に返ったような気持ちになり,フレッシュな先生方にもベテランの先生方にも双方に意義のある研修でした
。ジェスチャーを使って教室英語どんどん使っていこう,そんな気持ちになりました。

IMG_3328


次回は、1月22日(土)13:30~15:30 西田小学校校区公民館で行われます。
中学年の授業づくりについてワークショップを行います。
会員の方もそうでない方も、参加をお待ちしております。