本日6月5日(土)に今年度初めての定例会を行いました!
昨年度はzoomでの開催だったため、2年ぶりの対面での開催となりました。 
やはり実際に顔を見てお話をするのはいいものですね。
語ろう会では小グループで悩み相談や情報提供など行われましたが、どのグループも活発な意見交換が行われている様子でした。以下,話題となったことです。
・ゲームのワンパターン化
・コロナ禍での活動のさせ方
・評価について
・中学校との連携
・目的意識の持たせ方
・ICT活用
・書くことについて
今回の語ろう会で解決できなかったことは今後の定例会や夏季研などで考えていけるとよいなと思っています。
後半の教材研究では担当学年ごとに分かれて単元のめあてやゴールの活動、一単位時間の大まかな流れなどを相談する時間となりました。
シェアリングではゲームの紹介などもあり、明日からの外国語活動・外国語の授業に生かせそう!と思えるものがたくさんでした。
次回は夏季研修会です。8月上旬を予定しています。
詳しくは公文等でお知らせいたします。会員になられた方へはメールでもご案内いたします。

※新規で会員を希望される方shougaiken@yahoo.co.jpへメールを頂けたらと思います。